シミュレーションゴルフの練習で上達できる?

シミュレーションゴルフの練習だけで簡単にゴルフが上達するのか?

ライザップゴルフは完全個室のインドアのゴルフスクールです。

 

ライザップゴルフでは、高性能のシミュレーターを導入しており、精度の高いシミュレーションゴルフによる練習ができるようになっています。

 

でも、個室内でのゴルフの練習で本当にそんなに簡単にゴルフが上達するものなのでしょうか?

 

とうことで、ライザップゴルフのシミュレーションゴルフについて探ってみることにしました。

 

目次
開く閉じる

 

高性能ゴルフシミュレーターとは?

室内でのゴルフシミュレーターを使っての練習は、目の前のスクリーンに向かってショットを打つことで行います。

 

スクリーンにはリアルなゴルフコースの映像が映し出されていて、ショットの弾道をシミュレートして映し出してくれます。

 

使用するクラブやボールはもちろん本物を使用します。
だから、超リアルなテレビゲーム、と言うこともできるかも知れません。

 

 

しかし、ゴルフシミュレーターの一番のメリットは、スイングやショットを高い精度で記録することができる点にあると言えるでしょう。

 

つまり、一回一回のスイングやショットを正確にデータ化することで、科学的な分析ができる、ということです。

 

データによって、自分のゴルフの弱点や改善すべき課題を明確にすることができるわけです。

 

また、データが蓄積されることで、練習による自分のゴルフの変化や上達の過程も客観的に把握することができます。

 

これは一般のゴルフ練習場では得られないメリットと言えるでしょう。

 

 

傾斜の練習はできるのか?

現実のゴルフ場には傾斜があります。

 

でも、室内でのゴルフシミュレーターでは傾斜までは再現した練習ができないのではないか、という点が気にかかりますよね。

 

しかし、ライザップゴルフでは、屋内に傾斜を設置しているそうです!

 

屋内でも傾斜を再現して、実践に則した傾斜でのアプローチトレーニングができる、というわけなんですね。

 

これなら、室内といえども、実戦的な練習ができそうですね。

 

 

室内でも芝目のトレーニングができる!?

現実のゴルフ場では、順目や逆目といった芝目の要素もスコアに大きく影響してくるものです。

 

一般的に室内の練習場では芝目まで想定した練習は難しいかも知れません。

 

しかし、ライザップゴルフでは、屋内に芝生の順目、逆目を再現した環境が再現されているそうです。

 

室内でも、芝目を意識した実戦的な練習ができる、ということですね。

 

 

 

室内でのゴルフ練習のメリットとは?

実は、室内でのゴルフ練習には、屋外での練習に比べて多くのメリットがあります。

 

科学的分析による指導

これは先にも述べたとおりですが、
客観的なデータ分析により、
自身の弱点や課題に合わせたカリキュラムを作成できることは大きな強みです。

 

ゴルフスコアアップにはすごく有効でしょう。

 

 

天候や気候の影響を受けない

室内練習の一番のメリットは天候や気候の影響を受けないという点ではないでしょうか。

 

雨や雪、豪雨などの影響を受けることはありません。
また、真夏の暑い時期や真冬の寒い時期でも快適に集中して練習できるはずです。

 

 

いつでも練習ができる

屋内のゴルフ練習場のメリットとして、
足を運びやすい、という点もあるでしょう。

 

営業時間内であれば、仕事帰りの夜間でもゴルフの練習をすることもできます。

 

 

室内のゴルフ練習だからこその最短の上達法とは?

シミュレーションゴルフによる室内のゴルフ練習には様々なメリットがあることが分かりました。

 

これらのメリットを生かし、最短の期間でゴルフを上達させるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

ライザップゴルフは、これら室内のシミュレーションゴルフのメリットを最大限に活かしたインドアのゴルフスクールと言えるかも知れません。

 

ライザップゴルフの一番の特徴は、
専任トレーナーによるマンツーマン指導とされています。

 

そして、高性能ゴルフシミュレーターによる科学的データ分析です。

 

スイング分析やショット解析から、その人の課題を明確にし、最適なカリキュラムを作成、
専任トレーナーがカリキュラムに沿って、
マンツーマンで的確に指導してくれる、というわけですね。

 

室内のゴルフ練習のメリットを生かした、
最短期間で上達できるメソッドと言えるかも知れませんね。

 

⇒ ライザップゴルフの詳細


inserted by FC2 system